[ 日記 ]

星の宮(大阪府池田市建石町)きょうは建石町会館でのボディワーク・レッスン(主催・星の宮クラブ)終了後、近所を散策しました

そぞろ歩きの出発地点は、星の宮さんです。
池田市で毎年8月24日に行なわれるがんがら火まつりの日の五月山の大文字は、この星の宮さんから出発したご神火が点火されます
※右写真は建石町の星の宮と上池田の薬師堂方面を望む景色

 

 

池田市建石町界隈落ち着いた風情の細い路地を歩くとほっとしてなごみます
池田には、こんな町並みがまだまだ残っているんですよ~!
ここは小学生の頃、よく通りました。
※右の写真は、建石町のとある路地(大阪府池田市)

次に、この路地のつきあたりを左へ曲がって少し先の
階段を登りきったところにあるくず神さんへ行きました。

 

 

くず神さん(大阪府池田市)幼かった頃この辺りでも良く遊びました
ドングリ拾いをしたり。。。
隠れん坊をしたり。。。
蝉とりをしたり。。。
今もクワガタが捕れるそうです。
※右の写真は、くず神さんと呼ばれている九頭竜神社
(大阪府池田市建石町)

 

 

くすのき(大阪府池田市)
遠い時代のむか~し昔から
いろいろなものを見守り続けてきた
大きな大きなクヌギの木
樹齢はどのくらいなのでしょうか
カメラに収まりきりません
子どもの頃いっしょに過ごしてくれてありがとう

 

 

市立池田中学校(大阪府池田市)

 

くず神さんの東側にある市立池田中学校
40年位前の中学校の溝には
トノサマガエルのおたまじゃくしやザリガニがいました。
今はもういません。

※右の写真はくず神さんからみた市立池田中学校の運動場
(大阪府池田市上池田)

 

建石町&上池田界隈そぞろ歩き⇒⇒その2へつづきます