[ ワークショップ報告 ]

ありがとうございました。連続3回講座・終了しました

FI1908778_0E11月30日はパレットかわにし(兵庫県川西市)で
“こころ”も“からだ”もすっきり癒しのボディワーク(連続3回講座)の第3回 『わたしのからだが目覚める動きをする』を開催しました。前半では「バスソルト作り」を、後半で「からだほぐし」をしました。
塩を利用した入浴法は血行をよくし発汗を促すことで知られています。
FI1908778_1E「バスソルト作り」では、
11種類のエッセンシャルオイル(精油)
・ベルガモット(ベルガプテンフリー)・グレープフルーツ ・スィートオレンジ ・ローズマリー ・ティートゥリー ・ペパーミント ・ゼラニウム・ラベンダー ・クラリセージ ・マジョラム ・ジュニパー、の中から
自分の好きなエッセンシャルオイル(精油)の香りを選ぶことから始めました。

 

 

FI1908778_2Eバスソルト300gに対して、エッセンシャルオイル(精油)をトータルで20滴加えます。

みんなでワイワイ♪、香りを選ぶ時は真剣そのものです

まずは塩の中に数滴、精油を落としてみて、スプーンでかき混ぜます。
お好みの香りになるように、少しずつ精油を加えていきます。

 

 

FI1908778_3E念入りにスプーンでかき混ぜて、香りが充分に混ざったら、密閉容器に移し替えます。

エッセンシャルオイル(精油)をブレンドした時、香りがなんとなく自分の思い通りにならず、しっくりと落ち着かない場合があります。そんな時はラベンダーを1滴プラスしてみてください。香りが纏まるかもしれません。

 

 

 

FI1908778_4E「からだほぐし」では
『ボディワーク:わたしのからだが目覚める動きをする』
循環がよくなり、からだの中心から自然治癒力が増してくる
動きをしました

お部屋のアロマの香りは,ラベンダー(ブルガリア産)のエッセンシャルオイル(精油)を使用しました。

“こころ”も“からだ”もすっきり癒しのボディワーク(連続3回講座)は本日で終了です。

参加していただいた皆様
本当にありがとうございました

 

第2弾“こころ”も“からだ”もすっきり癒しのボディワーク講座・Part2を、
(主 催: Brisa ブリーザ、共催:(特活)市民事務局かわにし)
来年2007年2月に開催する予定です。ぜひご参加ください!

 

“こころ”も“からだ”もすっきり癒しのボディワーク2006年11月30日:パレットかわにし