[ 参加者の感想 ]

◆NPOウィメンズカウンセリング京都&Brisaブリーザ主催◆
2007年3月12日から開催された連続5回講座
“こころ”と“からだ”のリラクセーション講座
~ボディワーク&アロマの香りでセルフケア~
ご参加くださった皆さまから感想をいただきましたので
掲載させていただきます。

皆さま!ありがとうございました!!!

 

>>ウィメンズカウンセリング京都のブログはこちら

>>ウィメンズカウンセリング京都のHPはこちら

 

☆。・:*:・`★。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆。・:*:・`★。・:*:・`☆

【参加者のみなさまの声】

とても幸せなひとときでした。
「ここは安全な場所です」 栗岡さんのこの一言で始まったボディワーク。
安全な空間や境界線を意識しはじめていた時だったので
とても安心してリラックスして、体をゆるめていくことができました。
自分のからだをこんなにも大切に感じられたのは
ここへきてからのような気がします。
一日目を終了して家をついて
あの幸せ感は、ずっと私の宝物です。
アロマにめぐりあえたのも、うれしかったです。
自分の心と体を大切にしてゆこうと思います。
ありがとうございました。

・今まで例えば“足首を回す”というのを
足首の“ために”回しているのではなく
「頭が」これくらい回そう、と決めて
足首を“無視して”回していたことに気付きました。
ストレッチでも全てそうで「身体のいうことをきく」って、こういうことかと初めて体感しました。
・ある瞬間、「スコーン」と本当に心地よくゆるむ時があって、
そういう時は、宙に浮かんでいるような気分で重力を感じなかった。
・手で押さえる、さわるだけで、こんなにも身体の各部分があたたかく気持ちよく、
よくはたらいているものだと感じられるのだと、びっくりした。
・家で一人ですると、なかなか再現できないのが残念です。

栗岡さんがずっと「体の声を聞く」というメッセージを送り続けて下さいましたが、
回を重ねる毎に、本当に普段の生活でも声に耳を傾けることが
少しずつできるようになってきたと思います。
講座参加前も、実は“自称”「体の声には敏感」だったのですが・・・
毎回いろんな発見がありました。まだまだでした。
足首の悲鳴、膝のかわいらしさetc.
沢山の自分の体の声を聞かせてくださった栗岡さんに心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。
ふんわり日だまりのような栗岡さんの雰囲気にもいつも癒されました。
またの機会にも是非参加できたらと思います。

奥歯をかみしめた状態だった自分に気がつきました。
ずっと緊張していたんだなあ~。私って。
ほぐされる、ほぐす自分に驚きました。
もっともっと、ほぐされた自分になりたいと思っています。
満員電車で立っている時など
こっそり、ひっそり、足から腰、腰から肩を意識して立っています。

筋肉(身体)の動きを知って、心地良い場所をさぐれて、
思い出した時、家で皆と同じ空気を頭に置いて、そろりとやります。
一人でも皆と一緒の感覚が自分でも不思議です。

仕事柄、今まで色々なリラクセーションをしましたが
最高に良かったと思います。
良かった は臨床でBodyをみつめ続けて捉えたことを、
ずい分、栗岡さんは声かけの中にちりばめていらっしゃって、大いに共感しました。
とても楽しく、楽しみで5回通いました。
また長岡でスポットになると思われますが、相談に乗って下さい。

アロマと出会い早速ティートゥリーのエッセンシャルオイルを購入しました。
とりあえずコットンに2,3滴落として楽しんでいます。
とある後遺症で動かしにくいからだでも
楽しんで受講することができました。
いつもいつも緊張しているからだの動かし方、正しい姿勢
奥歯をかみしめないように意識すること。
どれも今の私に必要なことばかりでした。
両肘に手をあててアタタメルなんて今までしたことがありませんでした。
とっても気持ちよくて感動!!!しました。
申し込むという作業にとてもパワーを使いましたが、
その甲斐がありました。
ありがとうございました。

photo by<ivory>

☆。・:*:・`★。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆。・:*:・`★。・:*:・`☆
FI1912609_3E

皆さまとともに、ボディワークの時を紡げたことに感謝します。
ゆっくりゆったり、そのまんま。。。
自分自身の“こころ”と“からだ”に忠実にしていると
身体の底から生きる“ちから”と“勇気”が湧き上がってきて
前進するエネルギーを与えてくれます。

頑張らないことと怠けることとは違います。
頑張ることが出来なくて力が出ない時には、
やさしくそっと自分をいたわってあげましょう

 

すこやかな毎日でありますように ……栗岡 多恵子……

 

“こころ”と“からだ”のリラクセーション講座2007年3月12日~5月7日:【講座アンケート】