[ Brisaかわにし☆ボディワーク ]

パイナガマビーチ(沖縄県宮古島)きょうの「リラクセーションのためのボディワーク」は

身体の各部分をゆったりとほぐしたり
ゆっくりとした呼吸とともに筋肉を気持ち良く伸ばしました

ディワークで身体をほぐして、“こころ”と“からだ”をリラックスさせた後に、ときとして、いろいろと不快な感情が出てくるときがあるかもしれません。そんなときは、湧き上がってくる感情や気持ちのことを考えたり判断したりせずそのままにして、『呼吸』をしてみます。

 

「今ここにいる私」の“からだ”をしっかりと大地に着けて
「今ここにいる私」がしている呼吸に注目します。
「今ここにいる私」がゆっくりと息を吐きます。
「今ここにいる私」がゆっくりと息を吸います。
「今ここにいる私」がゆっくりと呼吸をしています。
「今ここにいる私」の“こころ”と“からだ”がすこやかでありますように

 

アロマディフューザー

 

お部屋のアロマの香りは、ラベンダー(フランス産)のエッセンシャルオイル(精油)を使用しました。

ラベンダーのエッセンシャルオイル(精油)は、新しい細胞の成長を促したり、皮脂の分泌のバランスをとる作用があります。

 

 

ローズマリー

 

本日のハーブティーは、ローズマリー(右の写真)です。

ローズマリー茶は、心身の疲労を癒し、脳の働きを活性化して記憶力や集中力を高めます。

ローズマリー茶は、目が覚めるような、すっきりとした香りの飲みやすいお茶です

 

 

2010年2月23日:パレットかわにし(兵庫県川西市)
※一番上の写真は、パイナガマビーチ(沖縄県宮古島)