[ 旅行 ]

インド今年(2007年)の1月末から18日間
呼吸法やアーユルベーダを受けるために
南インドのバンガロールへ行ってきました

南インド行きのメインテーマは
呼吸法とヨガでしたから
ほとんど毎日
夜明け前からのヨガ、呼吸法、瞑想・・・と
朝から夜まで
結構スケジュールがびっしり詰まっていたのですが
空いている時間をしっかりと利用して
南インドでのアーユルベーダを受けてきました

 

インドインドへの旅は初めてで
ほとんどインドの知識を何ももたないで渡航しました。以前からアーユルベーダには興味をもっていて日本でも時々アーユルベーダのトリートメントをうけていましたが、インドへ行くという発想自体が私にはありませんでしたので、南インドを訪れる機会がやってきたことに驚いています。
めぐり合わせに感謝します。。。

 

 

南インド バンガロール

 

南インドのバンガロール空港に降り立って・・・
・・・カオスって何だかわからないのだけれど・・・
・・・う~~ん・・・
・・・カオスの世界が目の前に・・・
・・・不思議の国がありました・・・。

 

 

南インド バンガロールこの国では
めそめそ泣いていたり、ウジウジしていたら、生き残れない~~
この国では
たくましくなければ生きていけない~~
この国だけではなく
何処の国にいるときも
しっかりと大地を踏ん張って生きていこう~~~
しなやかに、たおやかに、歩んでいこう~~
生きているって、すばらしい~~

そんなことを感じた旅でもありました。

南インド バンガロールインドで訪れた街は、バンガロールとマイソールだけですが
そこで見かけたインドのほとんどの女性たちは
サリーや伝統的な衣装を着用していました。

インドの象さんといっしょに私も着物で記念撮影しました~~
ちょっと着物がヨレヨレなのは許してくださいね~~
16歳の頃に、ばあちゃん(母の叔母)が縫ってくれた着物です
宝塚音楽学校時代の日本舞踊のお稽古でもずいぶん着ました
宝塚歌劇団に入団後は男役だったのでこの着物は着ていません。
なので袖を通したのは約33年ぶりになります

天国のばあちゃん、ありがとう

 

ゆっくりゆったり、そのまんま。。。

 

健やかな毎日でありますように…………多恵子

 

インドでのアーユルベーダの様子は次の機会に・・・ >>こちら