[ DV:ドメスティックバイオレンス ]

 

ゆっくりゆったりそのまんま。。。

あなたはあなたのままでいいのです

すこやかな毎日でありますように

 

 

☆。・:*:・`★。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆。・:*:・`★。・:*:・`☆

自分の想像力を遥かに超えた不快な出来事に曝され続けたり
生命の危機を感じるような暴力に遭遇したあとに

感情麻痺を起こして思考力や感覚が鈍ってしまったり
からだが思うように動かなくなってしまったり
身体の代謝が落ちてしまったり・・・と
さまざまな症状がでてくる場合があります。

初めて体験するいろいろな症状に
『いったい私はどうなってしまうのかしら?』と不安になるかもしれませんが

もしかしたらこの症状が
恐怖と絶望と悲しみの淵にいる感覚が甦って来ないように
守ってくれているのかもしれません。

☆。・:*:・`★。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆。・:*:・`★。・:*:・`☆

症状(後遺症)がでて苦しい時

『今、ここにいる私』に焦点をあわせて
身体の力を抜いて
足の裏をしっかりと地面に着けて
身体の中心からゆっくりと呼吸をしてみます

苦しいのは苦しいままにして
そっとやさしく“自分”を抱きかかえてあげましょう。

感情には良し悪しはありません。
自分自身に湧き上がってくる感情はすべて自分のものです。

どうか、自分を責めないでください。

ゆっくりゆったり、そのまんま。。。
自分自身の“こころ”と“からだ”に忠実にしていると
身体の底から生きる“ちから”と“勇気”が湧き上がってきて
前進するエネルギーを与えてくれます。

 

ありがとう

人は幸せになるために生まれてきたのです

 

☆。・:*:・`★。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆。・:*:・`★。・:*:・`☆

◆暴力を受けて苦しんでいる方へ・・・◆
あなたが悪いのではありません。
どんなことがあっても、暴力を振るわれてよい人はいません。
あなたはひとりぼっちではありません。

平安な毎日が訪れますように……栗岡 多恵子