[ 旅行 ]

南インド呼吸法とアーユルベーダを受けるために
1月末から18日間、南インドへ行ってきました

右の写真は、サリーを着た私です(*^_^*)
約5メートルの布地を身体に巻きつけるだけで
きれいなドレスになるのは凄いですね!!!
サリーの着心地はとっても楽なんですよ~~

 

 

南インド ヨガ連日、夜明け前から始まる
ヨガ・呼吸法・瞑想の毎日を過ごしてきました

南インドは、冬と言えども日中の気温は30度を越します。
日差しはジリジリと強くて暑いです。
けれども湿度が低いので、日陰に入るととても涼しいです。
手を洗ってもすぐに乾くのでハンカチはいりません。
洗濯物も絞らなくても(バスタオルでも!)2~3時間で乾きます。
ここでの生活は、洗濯機も乾燥機も必要ありません

 

南インド ヨガ世界各国からいろいろな人が
呼吸法の上級コースを受けにきていました。

朝から、ず~~っと呼吸と瞑想
食事と休憩が終れば又呼吸と瞑想
夜になっても、呼吸と瞑想

瞑想ざんまいの至福の時を過ごしました

 

 

南インド ヨガ呼吸ってほんとに素晴らしいですね

なにも特別なことをしなくても
息をはいて、息をすって、を繰り返すだけで
穏やかな気持ちになれたり
落ち着くことができたり
優しい気持ちになれたりするのですから

今、ここで、呼吸できていることに乾杯♪