[ ワークショップ報告 ]

****************************************************
ココロとカラダをパワーアップするストレスマネジメント講座
第5回 9月16日(火)
◆ココロもカラダも元気になるボディワーク
(目標達成に向けての集中法)◆
主催:大阪市
実施団

体:(財)大阪市教育振興公社 >>講座の詳細はこちら
****************************************************

 

本日のテーマは
ココロもカラダも元気になるボディワーク(目標達成に向けての集中法)でした。

目標を達成するには
感情や気持ちのメカニズムとは
自分にあった集中法をみつける.......などの講義をさせていただいたあと

栗岡式ボディワーク」での身体ほぐしで
“わたし”の“からだ”が目覚める動きで、気分をリフレッシュしたり
クールダウンでは、ゆったりと“こころ”と“からだ”をゆるめて、リラックスしました

 

宮古島の海(沖縄県)お部屋のアロマの香りは、ディフューザーやアロマランプでローズマリー、ペパーミント、ティートリー 、レモン、レモングラス、ベルガモット、ラベンダー(フランス産)のエッセンシャルオイル(精油)を燻らせました。

ローズマリーのエッセンシャルオイル(精油)は、脳細胞を活気づけ、頭脳を明晰にして記憶力を増進させます。
※ローズマリーの精油は、ホメオパシーの薬剤を解毒してしまうことがあります。

 

☆。・:*:・`★。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆。・:*:・`★。・:*:・`☆。・:*:・`★。・:*:・`☆

本日も、ご参加くださった皆さまとともに
ゆっくりゆったりとした時間を紡がせていただいたことに
感謝いたします
ありがとうございました

 

自分の『気持ちや感情』は、常に動いています。
部屋の中に籠もってじっとして居るときは、うつうつとした気分だったのに
家の外に出て歩き出した途端に、晴れやかな気分になったことはありませんか
自分の『行動や身体の動き』を先行させることによって
自分の『気持ちと感情(考え方)』は、変わります。
自分の『気持ちと感情』って、面白いですね。

でも上記の法則が当てはまらない時があります。

心が怪我をしていたり
過労で心身ともに疲労困憊してしまっているときには
ご自分の“こころ”と“からだ”を大切にして
充分に休養なさってください

 

ゆっくりゆったり、そのまんま・・・

人は幸せになるために生まれてきたのです

すこやかな毎日でありますように

 

8月19日から始まった
ココロとカラダをパワーアップするストレスマネジメント講座は、
本日9月16日で終了です。
皆さまが書いてくださった感想やご意見を
毎回、楽しみに嬉しく読ませていただきました
皆さまにいただいた言葉を励みに、
今後のボディワークも頑張らないで頑張っていこうと思っています。
ほんとにほんとにありがとうございました

 

感謝の気持ちをこめて.......栗岡 多恵子

 

※写真は、宮古島の海(沖縄県)