[ ワークショップ報告 ]

****************************************************
ココロとカラダをパワーアップするストレスマネジメント講座
第2回 8月26日(火)
◆ココロとカラダのセルフケア
(ココロとカラダのバランスを取り戻す呼吸法)◆
主催:大阪市
実施団体:(財)大阪市教育振興公社 >>講座の詳細はこちら
****************************************************

 

本日のテーマは
ココロとカラダのセルフケア(ココロとカラダのバランスを取り戻す呼吸法)でした。

ストレスを発散させて
自分自身を取り戻し
気分をリフレッシュできるように

●呼吸で疲れを飛ばしたり
●呼吸の気持ちよさを味わっていただくことなどの実技を中心にした講座内容で

ゆったりと“こころ”と“からだ”をゆるめて
ココロとカラダのバランスを取り戻す呼吸法』を体感していただきました

 

宮古島・八重干瀬(沖縄県)

 

お部屋のアロマの香りは、ディフューザーやアロマランプでティートリー 、ベルガモット、フランキンセンス(乳香)、シダーウッド、ラベンダー(フランス産)のエッセンシャルオイル(精油)を燻らせました。

シダーウッドのエッセンシャルオイル(精油)は、鎮静・緩和の両作用がありますから、神経が緊張しているとき、不安にとりつかれた状態のときに非常に役立ってくれます。

 

☆。・:*:・`★。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆。・:*:・`★。・:*:・`☆。・:*:・`★。・:*:・`☆

ご参加くださった皆さまとともに、本日も
ゆっくりゆったりとしたボディワークの時を紡ぐことができましたことに
感謝いたします
ありがとうございました

 

落ち込んだとき、つらい気持ちになったとき
『今、ここにいる私』に焦点をあわせて
身体の力を抜いて
足の裏をしっかりと地面に着けて
身体の中心からゆっくりと呼吸をしてみます。

苦しいのは苦しいままにして
そっとやさしく“自分”を抱きかかえてあげましょう。

 

ゆっくりゆったり、そのまんま・・・

人は幸せになるために生まれてきたのです

 

すこやかな毎日でありますように

 

次回、9月9日(火)の
第4回 ココロとカラダをパワーアップするストレスマネジメント講座
◆ココロとカラダをほぐすボディワーク&アロマテラピー(緊張とリラックスのコントロール法)◆
お会いできるのを楽しみにしています.........栗岡 多恵子

 

※写真は、宮古島・八重干瀬(沖縄県)