[ 参加者の感想 ]

FI1909096_0E■NPOウィメンズカウンセリング京都&Brisaブリーザ主催■で
2006年10月16日から開催された連続5回講座
「“こころ”と“からだ”のリラクゼーション講座」の参加者の声を
NPOウィメンズカウンセリング京都で
NPOWCKイベント報告としてブログに載せてくださいました!

>>ウィメンズカウンセリング京都のブログはこちら

NPOウィメンズカウンセリング京都のブログに掲載されている文章を
下記にも転載させていただきました!

☆。・:*:・`★。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆。・:*:・`★。・:*:・`☆

NPOWCKイベント報告vol.3 「リラクゼーションのためのボディワーク」参加者の声
栗岡多恵子さん主宰のBrisaブリーザ&NPOウィメンズカウンセリング
京都主催の講座「リラクゼーションのためのボディワーク」が終了しました。

FI1909096_1E気持ちよくからだを動かすことが生活の一部になると、呼吸が深くなって
よく眠れるようになります。眠りはパワーのみなもとです。
”いまここで”のわたしの感覚に耳をすませる時間は貴重なものです。
「春まで冬眠したい~」とからだが言っとりますが…(^ ^)できたらし
てあげたいものです(笑)

栗岡さんのボディワークを、まさに「そよかぜのよう」と評した人がいまし
た。ここちいいですよ~。
2007年も開催予定。お楽しみに!(warashi)
photo by<ivory>
【参加者の声】

★最初はどんな事をするのかなと少し緊張して行きましたが、部屋に入った
らフワッとアロマのいい香りがして、先生がとても気さくですぐに楽な気分に
なりました。そしてヒーリングの音楽が流れてゆっくり体ほぐしや呼吸法や背
骨を伸ばす姿勢を教えてもらって、無理をしていないのに手足までポカポカ
温まりました。
そして今まで何十年間も自分の体のことを、もっと丈夫だったらいいのにとか、
いろいろ不満があったけれど、先生の声を聴きながら又体の声を聴きながら
体をほぐしていくと、自然と自分の体に「今までこきつかってごめんね。いつも
支えてくれてありがとう。もっと大切にするね」という感謝の気持ちが湧いてき
ました。
そして時間と共に他の参加者の人達とそんなに話をする訳でもないのに一体
感を感じて、身も心も今まで感じたことのない、自分の体重の重みも忘れるく
らいフワーと何かに包まれて浮いているような最高のリラックスした気分を感
じました。子宮の中ってこんな感じだったのかなと思いました。
参加して本当に良かったです。

★自分を大切にする時間をつくるということや、自分自身をリラックスさせる
方法を教えてもらった様に思います。講座から帰った夜は本当に気持ちよ
く眠れました。家でもそういう時間を持てる様になりたい。
と、なんて思い通りに動かない私の身体(からだ)よ、と思いました。
面白かった。

★ボディワークの講座は、毎回体の位置の確認からはじまります。”自分
の両膝の上に自分の骨盤があって、その骨盤の上に自分の両肩があっ
て…”と自ら確認するたびに、アララ…ズレてるわ…
「私の骨盤は今どこに?」
これからはふと気づいたとき、私の大事な骨盤に耳をすましてみることに
します。

★夏が終わってから体が本調子ではなく、重くだるい状態が続いていました。
ストレスで肩こりも悪化気味でした。2週間に1度の講座で体をほぐすと、そ
の日の夜は体がほっこり軽くなりました。
講座中もあまりに気持ちよくて、緊張感が抜けていくかんじがとてもよかった
です。

★体に聞いてあげることの心地よさを知りました。生きてきて良かった。
今回のお出会いありがとう。

 

☆。・:*:・`★。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆。・:*:・`★。・:*:・`☆

FI1909096_3E講座に参加くださった皆様
ウィメンズカウンセリング京都のスタッフの皆さま
NPOWCKでボディワーク講座をさせていただきましたこと
本当にありがとうございました

2007年も開催いたします。
お会いできるのを楽しみにしています♪

 

“こころ”と“からだ”のリラクセーション講座10月16日~12月11日:【講座アンケート】