[ いきいき健康教室 ]

FI1909091_0Eきょうの「健康教室」は

からだの各部分を丁寧にほぐしていきました
また骨盤のゆるみを矯正したり、呼吸法でゆったりした時を過ごしました

みんなで一緒に、自分の“からだ”を慈しむ時間をもてるのは、とても素敵なことですね

 

 

FI1909091_1Eお部屋のアロマの香りは、スイートオレンジとマージョラムのエッセンシャルオイル(精油)をブレンドしたものをアロマランプで燻らせました。ボディワークの途中からアロマ・ディフューザーでラベンダー(ブルガリア産)のエッセンシャルオイル(精油)を追加使用しました。

スイートオレンジのエッセンシャルオイル(精油)は気分を明るくよみがえらせてくれます。又、マージョラムのエッセンシャルオイル(精油)は神経系を鎮静する効果を示し、不安、ストレスの影響を緩和します。

 

 

FI1909091_2E

今年の人権文化交流センターでの「健康教室」は、今日が最後でした。
4月から新しく始まった「健康教室」ですが、毎回楽しく講師を務めさせていただき、本当にありがとうございました

来年も、何卒よろしくお願いいたします

 

 

 

65歳以上の「健康教室」2006年12月13日:人権文化交流センター(池田市主催)
※写真(右上と右下)は人権文化交流センターから見た風景(大阪府池田市)