[ いきいき健康教室 ]

FI1908469_0Eきょうの「健康教室」は

姿勢を正しく保ちながら、
身体を各部分ごとに動かしていく
「からだほぐし」をしました

身体のどこかに痛い所があるときは、
無理をしないで
痛いところは避けて、痛くないところや不快じゃないところを捜して
自分のペースでゆっくりと動かしてください。

FI1908469_1E
お部屋のアロマの香りはラベンダー(ブルガリア産)のエッセンシャルオイル(精油)を使用しました。

ラベンダーのエッセンシャルオイル(精油)には、痛みを和らげる特性があるので、捻挫、筋ちがい、リウマチの鋭い痛みにも効き目があります。

 

 

FI1908469_2E人権文化交流センターから望む景色はとても素敵です。
五月山がうっすらと黄色く色づいてきて美しいので屋上から写真を撮らせていただきました。
右上2枚の写真が屋上から見える五月山で、右の写真は植木畑を写させていただきました。
本当に綺麗な風景でした

写真撮影させてくださり、ありがとうございました

 

 

FI1908469_3E右の写真の花は『皇帝ダリア』といいます。すごく背が高くて、多分4~5メートルの高さのところで花が咲いています。
高貴で美しい花ですね~~

この花のことを、さも知っているように書きましたが
『皇帝ダリア』を見たのは初めてです。
職員の川本さんが育てていらっしゃいます(*^_^*)

 

 

 

FI1908469_4E人権文化交流センターの吉田館長さん、皆さまには
健康教室の時、いつもお世話になりまして
本当にありがとうございます
感謝の気持ちで一杯です。

「健康教室」の内容をもっともっと充実させていきますので
何卒よろしくお願いいたします
65歳以上の「健康教室」2006年11月15日:人権文化交流センター(池田市主催)
※写真は人権文化交流センター(大阪府池田市)