[ Brisaかわにし☆ボディワーク ]

FI1908242_0Eきょうの「リラクセーションのためのボディワーク」は

からだ全体を自分の気持ちよい動きでほぐしたり、からだの部分ごとにゆっくりと緩めていってリラックスしました

リラクセーションのためのボディワークの時には、頭で考えるのではなく、“からだ”に聞いてみて動かすと疲れの取れ方が随分と違います

 

 

FI1908242_1E

お部屋のアロマの香りはラベンダー(フランス産)のエッセンシャルオイル(精油)を使用しました。

ラベンダー精油のからだへの作用としては、高い血圧を下げ、呼吸を整え、不眠症を改善します。

 

 

 

FI1908242_2E
本日のハーブティーはハイビスカスとローズヒップスをブレンドしました。(写真右上がハイビスカス、写真右下がローズヒップス・パウダーのドライハーブです)

ハイビスカスというと南国のトロピカルな赤い花を連想しがちですが、観賞用に品種改良されたものではなく、食用にはローゼル種が用いられています。

 

 

FI1908242_3E
ローズヒップスは、トマトと同じ成分のリコピエンを含み、利尿や便通を良くする薬効があります。

ハーブ茶を浸出したあとのローズヒップスを甘く煮てジャムにすることもできます。

 

 
2006年11月7日:パレットかわにし(兵庫県川西市)